カートを見る

木のおもちゃ 山のくじら舎 皇室ご愛用品

初めての方へ
マイページ

ブログ

流行中!グリーンウッドワークってなに?

2024.6.1

こんにちは🌞
桜よりアジサイ派、スタッフAです🤗
アジサイが見ごろの季節になりましたね。
家の庭のアジサイも生き生きしておりお花見ができそうなほど咲き乱れています🌼

もう気づけば六月です!1年の半分が来てしまいますね…
年明けがほんの3日前ぐらいに感じるほど1年の流れが速く感じます。

そんな時の流れが速い毎日ですが、山のくじら舎では去年より流行中のものがあります。
その名も『グリーンウッドワーク』🥳

グリーンウッドワークとは、切り出したての新鮮で湿ったやわらかい木材を使い、主に手工具で加工する木工技術です。

自分の手でナイフを使い削っていくので、オリジナルのデザインが作りやすく、
安全な道具の使い方を学べば、子どもも大人も楽しく木工雑貨や家具を作れます。


山のくじら舎にはお母さんスタッフがたくさんいるため、
まだ小さな我が子へと、ちいさな椅子を削ってプレゼントするのが流行中💐


↑黄色と水色の配色が鮮やかなミニスツール


↑テディベアにもぴったりです🤗


↑なんとワンちゃんにも🐶

もともと包丁やカッター以外のナイフは普段持つことがない
お母さんスタッフにも、お子さんが乗っても安全な椅子を仕上げられました😊
この活動は現在山のくじら舎グリーンウッドワークサークル
として部活のように活動しておりますが、
いつか外部からも人を集めてやってみたいねと盛り上がっております。

グリーンウッドワークでとても大きな作品を作る作家さんも
いるそうなので、どんどん挑戦していきたいですね💪
木の削る音も気持ちの良い音なのでいつか皆様に共有したいです🤗♪


グリーンウッドワーク木を削る音ASMRを作りたいスタッフAでした👋