カートを見る

木のおもちゃ 山のくじら舎 皇室ご愛用品

初めての方へ
マイページ

ブログ

てんとうむしのお話

2014.6.27

こんにちは、アカネです。

梅雨真っ盛り、庭の雑草も野菜もぐんぐん伸びています。同時にいろんな虫を見るようになってきました。この頃はパセリに大発生したキアゲハ(幼虫)の成長を見守るのが楽しみです*^^* (種を採ってみようと思っていたパセリの花がもりもり食べられていますが、いいんです!)

 

ハスモンヨトウ、モモスズメ、ウメエダシャク、ちびカマキリ、蝶にトンボに・・・と庭は賑やか^^(殆どが害虫ですが、ありがたく鶏の餌になってくれています♪)

その中で、姿が見えなくなった虫もいます。

テントウムシです。

201406271

これは五月に撮影。初夏の頃はテントウムシの成虫も幼虫もたくさんいて、可愛らしい姿を見せてくれていましたが、この頃はさっぱり見かけません。梅雨だからでしょうか、それともカラスノエンドウが終わって、アブラムシがいなくなってしまったからかもしれません。

 

ただ、七月になるとテントウムシは夏眠に入ります。9月になって涼しくなると再び目覚め、10月頃まで繁殖を行い、11月になると雨風が当たらないところに身を潜め、越冬します。冬の間は冬眠とは違って、天気のいい小春日和になると出てきて、草の上で日向ぼっこをします^^

 

ところで、アブラムシを捕食してくれる益虫の代表ともいえるナナホシテントウ。あまり知られていませんが、リンゴ農園ではリンゴを食す害虫になることがあるのを、ご存知ですか。

リンゴの無農薬栽培を成し遂げた木村秋則さんの農園では、さまざまな虫がやってきますが、自然のバランスがとれた今では害虫が大発生することはなくなったそうです。すると、アブラムシがいなくなってしまったので、テントウムシはリンゴを食べるようになったそうです!

私の手元にある、『近所の虫の飼い方(1)』にも、テントウムシを飼うときに虫かごの中にリンゴを入れています。「好んでなめる。5,6ミリの厚さに切り、串に刺すか底に置いておく」と書いてあります。

201406272

“害虫や益虫なんていない、ただ人間の都合でそう見えているだけのことなんだ”、ということを言う人がいますが、ナナホシテントウムシはいい例だと言えるでしょう。

 

さて、テントウムシはころんと丸くて、表面もつるりとして、赤と黒の模様も可愛いですよね。ヨーロッパでは縁起のいい虫として、とても人気があります。「テントウムシが身体に停まると、幸せがやってくる」という言葉もあるとか。幸せを呼ぶという四つ葉のクローバーとテントウムシの組み合わせも、とっても可愛いですよね。

ストローファームでもテントウムシのマグネットがあります。私がストローファームの商品の中でも最も好きなものでもあります。

(家にあったゴム製のテントウムシと一緒にパチリ。もちろん右がストローファームのテントウムシです( *´艸`))

201406273

冷蔵庫や卓上ライトにメモ用紙を貼り付けてみては。可愛いテントウムシのお陰で、きっと見逃しません。他にも、ワンポイントのインテリアとして。

私は今トイレを“虫王国”というテーマでコーディネートしています。このテントウムシたちも、窓際で賑やかしをしてくれています^^

 

むいむいマグネット http://www.strawfarm.com/fs/strawfarm/wd/0031

よさこいメダル☆★

2014.6.25

アカネです。

実家のツバメの雛は、無事巣立ちを迎えました。親も一段落です。今まで子供たちを食べさせるために、休みなく飛び回っていたのですから。

・・・と思う間もなく、早くに子育てを終えたカップルは、シーズンの間にもう一度子育てを始めます。雛の巣立ちまで、約一ヶ月。ツバメが南の国に旅立ってしまうのは八月になってからですから、それまでにもう一度子育てできるというわけです。(現在6月21日)小さな身体で海を越えて渡ってくることといい、ツバメのバイタリティには、本当に感服するばかりです。

 

さて、話は変わって、高知の夏といえば「よさこい祭り」。きっと、このブログを読んでくださってる方の中には、「見に行ったことあるよ!」「前に踊ったことあるよ!」「子供が高知へ躍りに行くため練習してるよ!」という方もきっとたくさんいらっしゃるはず。

201406251

高知のよさこい祭りが北海道に飛び火して、今や「よさこいソーラン祭り」の方が有名になってしまっていますが、おかげで県外からもたくさんの踊り子さんが来てくれるようになりました。

毎年八月の9日~12日は、高知市内がまるごと演舞場になります。商店街のアーケードの中で、高知駅のターミナルで、高知城で、公園で・・・と至る所で踊り子が舞います。

よさこい祭りの細かい説明は、お祭りが近づくにつれまた記事にするとして、高知県では各地域で納涼祭があり、地元や遠方から招いたチームが演舞を競い合います。もちろん、ストローファームがある安芸市でも、8月の第一土日に開かれます。

201406252

踊り子の楽しみの一つが、輝いている人に贈られるメダル。

201406253

この頃では地域振興のため、各演舞場で特色を活かしたメダルを用意したり、地元の木材で木のメダルなども作られるようになりました。ストローファームでも安芸納涼市民祭で毎年メダルの注文をいただき、この時期はせっせと作っています。

201406254

これはサクラのメダル。納品先で裏に「第○回安芸納涼市民祭」の焼印が入り、紐を通して完成です。

 

そしてこれは、農協から依頼のみつばちメダル。農協のメダルは毎年デザインが変わります。なすびの形だった年も^^ デザインの担当は陽子さん。毎年可愛いメダルを考えてくれます。

201406255201406256

このメダルをもらった子供たち、喜んでくれるかな。毎年そんなことを考えながら作っています^^そして本番で木のメダルをかけている子供を見ると、妙に嬉しくなってしまったり(笑)

 

高知県ではすでにチームが踊りの練習を始めています。夜高知市内のアーケードに行くと、学校や仕事を終えた若者たちが、鳴子を持って汗を振りまきながら練習している光景に出会えるはず。

今年も高知の夏が熱くなることは間違いありません。

 

山のくじら舎 http://yamanokujira.jp/

僕が産まれる前

2014.6.24

こんにちは、トモです。

最近数人の方が
「ブログ見たよ」や「面白かった」
とお声をかけてくれました。
自分の書くブログにいつも納得がいかず自信が無いまま数ヶ月経ちました。

書き始めてから言葉の意味や使い方が間違ってはいないかとか、そのブログの内容について深く調べたりしたこともありました。
今回の知人の言葉に救われたと共に、社長が
「ブログを書くことはあなたにとって勉強にもなると思う」と言われた言葉がまた違う意味でわかったような気がしました。

そしてこのブログの始めの頃の記事を思い出しました。
それは月日にupした「産まれる前の記憶」
「胎内記憶」と言うもので、子どもが小さなうちはお腹の中にいた時の記憶の話をしてくれるというもの。
その時のブログには我が家の上の子3人の話を書かせていただいたのですが、今回は3歳になった末っ子の話。


最近随分とお喋りが上手になり、一緒に車に乗るとひたすらお話ししてくれる末っ子。
上の子達を真似してか、あまりの達者っぷりに家族は苦笑いの連続です。

そんな末っ子と先日2人で居た際に、
「ママのお腹の中にいた時の事、憶えてる?」と聞いてみました。
すると
「ママのお腹の中にはおらんかったで」
と目を開いて言う末っ子。
「いやいやいや。どこを見ても私にそっくりな顔。間違いではないはずですが?」

しかし何度聞いてもお腹には居なかったと言います。

そして末っ子から話してくれた事、

「パパと海に行っていて僕は溺れたんだよ。ほんで、違う所に産まれてきた」
と。

鳥肌が立ちました。

小さな子どもが言うことだから、真実とは遠いところにあるのかもしれません。しかし、パパと2人で海へ行ったことはなく、家族で浜辺へ行ったことはあっても海の水に触ったことは無いし何より「溺れる」という言葉が出てきたことに驚きました。
その後もう一度質問しましたが、やはり似たような答え。
しつこくもう一度聞いたら何も教えてはくれなくなりました。
もし本当であればとても言い表せないほど悲しい出来事ではあるけれど、その事を今も覚えているのであれば、それはとても不思議な事、、、。

毎日光る海を見ながら「海キレイねー」と言う末っ子。
「そうだね」と返事をしながら、末っ子の頭の中で他にも何かを思っているのかなと考える私でした。

20140624

数千億分の1の奇跡で生まれてきた子どもたち。1人1人違うそれぞれの秘密の記憶をまた不思議に、そして神秘的に感じました。

 

山のくじら舎 http://yamanokujira.jp/

姪っ子とタントのCM

2014.6.23

アカネです。

 

最近まで放送されていた、ダイハツ TANTOのCM、ご覧になりましたか?

 

サッカーの練習に疲れた女の子。「ママだっこぉ~!」とせがみます。

「出たッ!」とあきれる大人たち。「もう赤ちゃんじゃないでしょ。」というママに、

「赤ちゃんだもん!」とこの表情(笑)。

201406231

「大きな赤ちゃんですねぇ~。」と言いながら、大人たちは娘を抱きかかえて車に乗せてあげます。車の中でお菓子を食べる大人たちが、「赤ちゃんには無理かぁ?」というと、

「赤ちゃんやめました!」と態度が豹変。

201406232

なんともふてぶてしい顔です( *´艸`)クスッ♪

 

このCM、私の母や姉に大好評。この女の子が、姪っ子(つまり姉の子)のすることとそっくりだからです。

子供が出てくるCMはたくさんありますが、どれも可愛くて、美形で、優しくて、元気いっぱいで・・・という子供像。でも、子供ってそういうところばかりじゃないですよね。わがままだったり、いつまでもいじけていたり、言うことを聞かなかったり、ご飯を食べなかったり。その度に親は悩んだり、怒ったり、心配したり、時には泣くこともあると思います。

タントのCMは、ステレオタイプではなく、等身大の、どの親も体験する子供のシーンを切り取っていて斬新だ、と母は感心していました。

姪は3歳で、聞き分けはあるし、お手伝いが大好きで小さいお友達のお世話もしてあげるし、大人のすることは何でもやってみたい、できるようになりたいという年頃。一方で、トイレに行くにも抱っこをせがんだり、服を着せて欲しがったり、べたべたと絡み付いてきたりと、まだまだいっぱい甘えたい面も。

そんな姪の様子を、大人たちは時に笑ったり、あやしたり、すかしたり、好きなだけ赤ちゃん返りさせてあげたりと、大らかに見守っています。

同じように、CMのママやパパが、子供のわがままな瞬間を楽しんでいるところも素敵です。きっと、CMの製作側に同じ年頃の子供を育てているスタッフがいるんでしょうね^^ これからもタント家族に注目です!

 

さて、先日姪と海へ貝を拾いに行きました。私は、「海や貝や石を見ながらおしゃべりしたり~、貝を探したり~。」と考えていただけでしたが、姪は貝殻と石で見立て遊びを始めました。貝の中に小石を入れて、「へいらっしゃい。」と差し出してきます。姪の中では、小さな貝殻と小石が、スープになり、ハンバーグになり、お寿司になります。

また、砂利の上に私が見つけたきれいな石と貝殻を盛り付けて、“誕生日ケーキ”に。

201406233

他にも拾った棒切れで砂に字を書いて欲しがったりと、子供の想像力にたっぷり触れた一日でした。

毎日が成長中の姪をこれからも見守っていくのが楽しみです^^

 

山のくじら舎 http://yamanokujira.jp/

素敵なお土産☆

2014.6.20

こんにちは、アカネです。

蒸し暑い日が続きます。みなさん、夏本番に向けて水分はしっかり摂っていきましょうね!ちなみに、水分の効果的なとり方は、一時間ごとにコップ半分ぐらいの水をこまめに飲むことなんだそうです。喉が渇いたからといってがぶ飲みすると、身体は余分に水分が入ってきたと捉えて、おしっこの回数が増えるだけなんですって。

 

さて、夏に向けて、社長がこんなお土産を買ってきてくれました。

(株)中川政七商店のコンサルティングで、最近出張続きの社長。お土産は、大阪の赤ちゃん雑貨店・“Petits Petits Smence”(プチプチスマンス)の、ペットボトルカバー。なんとスタッフの名前入り!!

色やキャラクターなど、社長がスタッフのイメージで組み合わせてくれたそう。

201406201

可愛いお土産に、工房は歓声に包まれました*^^*

これから暑くなるので、大活躍しそうな予感☆

本当にありがとうございました^-^

 

Petits Petits SmenceのHP→http://www.eonet.ne.jp/~petitspetitsseme/ 

 

そして、さらに東京ビックサイトで6/4~6/6開催のインテリアライフスタイルを視察してきた社長。(株)中川政七商店の「大日本市」のブースもあり、中川の十八番、ふきんに各キャラクターのイラストがプリントされたキャラクターふきんをお土産に買ってきてくれました。

201406202

ハローキティ、ディズニー、写真にはないですがドラえもんなど!トモさんはドラえもんふきんが欲しくて、買おうとしていたところだったので大喜びでした。もちろんスタッフみんなでふきんの可愛さに狂喜したことは間違いありません。

中川のHPにはもっとたくさんのキャラクターふきんがありますので、ぜひ見てみてくださいね♪(こんなお店が近くにあったらいいのに・・・!)

 

(株)中川政七商店は麻織物が主力商品。麻の丈夫さ、軽さ、柔らかさ、乾きやすさなどはふきんにぴったり。「花ふきん」という中川を代表するふきんは、水につけたとたんふわっとやわらかくなりました。中川社長たちがストローファームにいらしたときにお土産で持ってきてくださったもの。手触りが気持ちよくて、吸水性も速乾性も備えてます。今では私の大のお気に入りです♪

201406203

ちなみにこの花ふきんは、2008年にグッドデザイン賞金賞を受賞しています。納得の使い心地ですね。

 

 

もう少し暑くなると、プチプチスマンスのカバーに冷たいお茶の入ったペットボトルを入れ、飲み終わったペットボトルは再使用のために洗って、中川のふきんで拭いて・・・というふうに、ヘビロテで使いたいと思います^^

 

山のくじら舎 http://yamanokujira.jp/

ベテランの知恵②

2014.6.18

アカネです。

梅雨の時期、みなさんはいかがお過ごしですか。人間にとっては鬱陶しいことの多いこの季節、しかし紫陽花の色はぐっと深みを増してきました^^

201406181

さて前回の記事の終わりに書いた、「使い慣れたはずの糸鋸で、工房に激震が走るほどの大発見があった」ことについて書きますね^^ ちょっと専門的な内容になりますが・・・。

 

その前に、糸鋸盤の名称をざっくり見ていきましょう。

201406182

これはmakitaの“糸ノコ盤 モデルMSJ401”の図です。ストローファームで使っている糸ノコ盤はもっと大きく、土台の部分がだいぶ違っていますが、基本的な構造は同じなので。

私たちは木を切るのこぎり状の刃のことを「糸鋸の刃」と呼んでいますが、正式名称は「ブレード」っていうんですね。(実はこの図を見てはじめて知りました^^;)

 

ブレードは使い捨てで、使い続けるとちびて切れ味が悪くなってきますし、無理な力を加えると切れたり折れたりしてしまいます。その度に、ブレードホルダーを開けて差し替えるわけですが、ブレードホルダー、図には乗ってないですが、下にもついています。盤の上下でブレードをピンと固定するんですね。

ブレードが切れたとき、普通は木に接する部分が切れることが多いのですが、たまにどういう理由なのか、下のブレードの中で折れることがあります。

ブレードホルダーにはだいたい1.5cmぐらい差し込んでいますので、ホルダーの中で折れたブレードの破片は手では取れません。これがたまっていくと、ブレードの角度が微妙に変わって、思うように切れなかったり、すぐにブレードが切れたりするようになってしまいます。

 

そこでブレードの破片をとる方法が、六角レンチで下のブレードホルダーを分解すること。この部分は狭くて手を動かしづらいですし、小さな部品がうっかり転がってしまって、木粉の中に紛れて探すのに手間取ったり、尖った部分に手をぶつけて痛い思いをしたり・・・。とにかく面倒くさい方法でした。

 

ところがです。

ストローファームサポートチームのスーパーマン・Sさんは、週に何度か糸鋸専門に手伝いに来てくれる、ベテランです。

私の糸鋸盤の隣で、Sさんはひたすら切り続けています。Sさんのブレードがよく切れていたので、私は下で詰まっているのではと思い、Sさんに聞いてみました。

 

「いえ、詰まったのは一本だけ。それもスイッチを入れて動かしたから、振動で飛んだと思います。」

 

えっ??

 

分解もせずに、破片がのくの?

それも、そんな簡単な方法で!?

 

「!?」マークでいっぱいになった私は、ブレードが中で切れたとき、その方法をやってみました。下のブレードホルダーを緩めて、スイッチを入れるだけ。モーターは下部についているので、下のブレードホルダーが振動します。

 

ドドドドド・・・・・

 

スポン!!!

 

「ほんとにのいた!!!!!」

 

青天の霹靂、灯台下暗し、コペルニクス的転換、今までの手間は一体!?!?この技を知ったスタッフは次々に歓声をあげたのでした。

Sさんは糸鋸歴何十年のベテランです。やはり、私たちにはまだまだ知らないことがたくさんある、そう痛感したできごとでした。

 

山のくじら舎 http://yamanokujira.jp/

ベテランの知恵

2014.6.16

アカネです。

日本はすっぽりと梅雨入りしましたね。高知では今月の3日から梅雨入りでした。梅雨に入ったとたん、日本全国で集中豪雨の洗礼を受けた地域が続出していますが・・・。みなさん、食中毒やハウスダスト、ペットのノミなど梅雨に多いトラブルに気をつけていきましょうね。

 

ストローファームでは注文が増税前後よりかは幾分落ち着き、新人のMさんもできることが増えてきたので、少しずつではありますが在庫を作れるようになってきました。

私はストローファームに入って5年目、長いスタッフは10年ぐらいですが、未だによく扱っているはずの機械や木のことで、思わぬ発見があります。

 

ままごとセットや大工道具セットの箱。子供の顔や道具などの木を貼り付け装飾しています。

201406161201406162

この貼り付ける木は4ミリで薄いため、ボンドを塗ると反り上がって、箱との間に隙間ができてしまうのです。そこで私たちはペンチでとめたり、重しをしたりしていました。でもペンチの数に限りがあるので一度にたくさんはできませんし、ペンチが届かない場所だってあります。

そんな私たちのやり方を見ていたのが、ストローファームサポートチームの強力な一員、建具屋のナミオさんでした。ナミオさんはあられ組み(釘を使わず互い違いに木と木を差し込んで固定するやり方。写真の箱やプレイングチェアがそうです。)の箱を組んでくれたり、切れ味の悪くなったドリルを研いで来てくれたりと、ストローファームには創業当時から欠かせない存在。

そんなナミオさん曰く、「ボンドをつけたら木が反りかえるのは、片方に水分があるのにもう片方は乾燥しているから。」ということ。

なるほど、水分含有量に両面で差があると、水分のある方は膨らみますが、乾燥した側は膨らみに対応できません。結果、乾燥した方に反りかえることになってしまうのです。ストローファームに理系人間はいないので、どうして反りかえるのか?という原因まで考えた人は誰もいなかったのでした。「そういうもの。」としか思っていなかったんです^^;

現在はプレスマシーンで上下からびっちりと押さえるようにしたので、随分早く、隙間なく貼れるようになりました。

 

もう一つ、ナミオさんがしてくれたこと。

大工道具セットのブロックの穴を開けるのはN美さんの担当なのですが、木目につられて木の表面でドリルがずれたり、木がわずかに動いてしまうことで、穴の位置に狂いが生じることがよくありました。そうなるとお子さんが遊ぼうにもうまくおもちゃの釘が入らないので、そういうブロックは没になります。毎回必ず出るロスにストレスを感じていたN美さん。

ナミオさんは、ブロックがけしてずれないようにドリルに工夫してくれました。それがこれです。

201406163

木がずれないように固定するための道具なんてあるんですね。

「めっちゃ早く開けれるようになった♪」と大喜びのN美さんでした。

 

もう一つ、使い慣れたはずの糸鋸で、最近スタッフの間で激震が走った大発見がありました。

それは次回の記事でお話します^^

 

 

山のくじら舎 http://yamanokujira.jp/

LOVE!カブトムシ!

2014.6.6

こんにちは、トモです。

早くも6月に入り、思わず「暑!」と声が出てしまう、そんな日が増えてきた高知です。
ストローファームは今日もお客様からいただいたご注文に対応するため、スタッフ一人一人が一所懸命製造に取り組んでいます。
それでも年末から続いた慌ただしさからは少しだけ時間の進みが緩やかになった感じがします。
アカネちゃんとのお昼休みウォーキングも再開し、冬の間動かなかった分運動不足を痛感しています。
青々とした空と鮮やかな緑に覆われた山を眺めながら歩く時間は、仕事の合間のちょっとした贅沢な時間。じんわりとかいた汗も気持ちが良いです。

暖かく、周りで季節がどんどん進む中、我が家でもキッチンで立つ私の後ろの方にひっそりと佇む虫ケースも日々変化をしていました。

ある日土を入れ替えようとウキャウキャする私と子ども達にとって悲しい結果が...
5匹中4匹のカブトムシの子どもが亡くなっていました。蛹になる直前でした。
原因はネットであれやこれやと調べましたが私にはわからず。

初めはあれだけ「うわぁ...(´Д` )」と言っていたくせに、動かなくなったカブトムシ達を見た途端とんでもない悲しさが湧き上がり、とにかく残り一匹になったカブトムシは意地でも成虫にしてあげたいと思いました。

残り一匹(『カブちゃん』としよう)。
今は蛹となり、土を入れ替えようとしたところ、ウニウニと元気な様子を見せてくれました。
可愛すぎて萌えてしまう(´Д` )
大が付くほどの虫嫌いな自分が、まさかこんなに愛情が湧くとは。

テレビでカブトムシゆかりさんを見て不思議ちゃんだと思っていましたが前言撤回。
今は尊敬の眼差しです。

「カブちゃん、今日も素敵だね。」

あと少しで成虫になるであろうカブちゃんに、家事も忘れ毎日釘付けになる私。

だから我が家にある『むいむいマグネット』だって、今まで以上に可愛く見えてきます。

ほらこのつぶらな瞳(´∀`)
201406061

そしてこの滑らかな曲線...(´∀`)
201406062

忙しく毎日を過ごすうちにも季節はどんどん変わることでしょう。
今年の夏はカブちゃんの嫁探しをしなければ!と、鼻息を荒くする私。

しかしやはりカブちゃん以外の虫は怖い...

そこで旦那に「カブトムシのメスをとってきてくれる?!」とお願いすると旦那の表情は一変し、「う、うん...」と小さな返事。

さて、大の虫嫌いの旦那。
鼻息を荒くする嫁のお願いを聞いてくれるのか。

この夏が楽しみですヽ(´∀`)ノ


つづく......?

 

むいむいマグネット http://www.strawfarm.com/fs/strawfarm/wd/0031