カートを見る

木のおもちゃ 山のくじら舎 皇室ご愛用品

初めての方へ
マイページ

ブログ

山のくじら舎だより 

2022.8.10

ご無沙汰しています。

山のくじら舎です。

ついこの間2022年が始まったと思ったら、色々な出来事と共に目まぐるしく時が過ぎ…気づけば8月💦

厳しい暑さが続いていますが、みなさまお変わりありませんでしょうか。

山のくじら舎の工房では、それぞれ保冷剤を首に巻き、こまめに水分補給をしながらおもちゃを作る日々です。

 

最近では、自社のおもちゃ以外でも製作の依頼をいただく機会が続いています。

今回はその一つをご紹介させてください。

***

三菱地所と中川政七商店による「アナザー・ジャパン・プロジェクト」というものがあります。

三菱地所が東京駅前で開発を進めている「TOKYO TORCH」において、各都道府県出身の学生が自らの出身都道府県の地域産品を自らセレクトし、プロモーション・販売まで手掛けるショップを運営するというもの。

 

その「アナザー・ジャパン」の店舗で装飾として使用される〈47都道府県の絵馬ラック〉を製作させていただきました。

神社にある絵馬のイメージで47都道府県それぞれの形をしたピースをラックに下げ、店舗を訪れる各地のお客様方との交流のツールとして使用されます。

全て高知県産ヒノキで仕上げました。

店舗中央に配置していただいているそうで、沢山の方に見て触れていただけることをうれしく思います!

こちらの店舗の特徴は、2か月ごとに特集地域が入れ替わるところ。初回2か月間は「アナザー・キュウシュウ展」と掲げ、九州エリア(福岡県・長崎県・沖縄県)出身の学生3名が自ら現地に足を運んで探し、仕入れ交渉された地方産品が揃っているそう。訪れる度に日本各地の産品が見られるなんて、魅力的ですね。

 

山のくじら舎の工房は、高知県・安芸市にあり、安芸市は三菱グループの創設者である岩崎弥太郎氏の生誕の地でもあります。

そんなご縁の繋がりにも感謝しながら、プロジェクト支援の一環として製作いたしました。

店舗運営を担当される学生さん達が着るユニフォームに山のくじら舎のロゴを刺繍していただいています。

 

▽アナザー・ジャパンプロジェクトについて、詳しい紹介はこちらからどうぞ。

https://another-japan.jp/

 

他にも新たな取り組みがいくつかあるのですが、また追ってご紹介させてもらいますね!

***

山のくじら舎は8月11日~15日まで夏季休業とさせていただきます。

8月16日より営業再開いたします。

お盆休みの方も多いかと思います。

どうぞお身体にお気をつけて、よい休暇をお過ごしください。