カートを見る

木のおもちゃ 山のくじら舎 皇室ご愛用品

初めての方へ
マイページ

ブログ

木は天然のエアコン

2013.7.30

正倉院

「木は天然のエアコン」という表現があります。あの有名な正倉院は校倉造り(あぜくらづくり)という太い木材を横に寝かせて重ねてゆく工法で出来おり、正倉院の宝物には日本製品、中国、ペルシャの輸入品を含めた絵画・書跡・金工・漆工・木工・刀剣・陶器・ガラス器・楽器・仮面などが、とても良い状態で1300年間、保存されています。

木は湿度を吸い込んだり、吐き出したりする作用があり、熱を伝えにくいので、校倉造りで出来た部屋の湿度はほぼ一定に保たれていると科学的にも証明されています。まさしく「木は天然のエアコン」です。

高層建築では校倉造りは難しいと思いますが、高さの低い公共施設や個人の倉庫に校倉造りを導入すれば、木材の消費が促がされ、節電も出来るので、家計にも優しいのになと…素人な考えですが…ストローファームの倉庫を建てる時は校倉造りにしたいです(^^)

※添付画像は校倉造りの工法で組んだ木組みです。

校倉造り

ブログはじめました。

2013.7.18

ストローファーム

はじめまして。ストローファームの萩野と申します。 大阪生まれの土佐人です。11年前にサラリーマンを辞めて高知にIターンし、自然の中で、農的生活を楽しみながら、木のおもちゃ、知育玩具作りに励んでいます。安心、安全は当たり前で、商品コンセプトは「感性を育てる木のおもちゃ」です。

材料は全て、国産材を使用し、仕上げは舐めても安心安全なドイツ製のクリアオイル(植物性)を使用しています。

私たちの木のおもちゃに対する思いは、子供たちに、もっと木に触れる機会を作ってあげたい、子供たちが成長、発達していくための道具を作りたい。そんな気持ちで毎日、子供の目線で制作しています。

木の持つ温もり、優しい香り、柔らかな手触りなど、子どもたちが木から学ぶ事は、たくさんあります。私たちは、この土佐の高知から、木のおもちゃの良さを伝えていきたいと思っています。

今後とも、よろしくお願い致します。

※添付画像はストローファームの事務所玄関です。