磯deちゃぷちゃぷ
2014.10.24
こんにちは、アカネです。
今年の夏は雨ばかりでしたが、夏らしいことはできましたか?海や山での予定を立てていた方も多かったことでしょう。
海といえば、高知県のイメージでもありますね。
私も子供の頃から、家族で海へ泳ぎに行ったり、子供同士で近くの浜へ行っては、おこづかいで駄菓子屋で買ったお菓子を食べたり、海に石を投げたりして遊んだものでした。
ところで、私たちには何故か「赤石を投げたら海が怒る」という言い伝えがありまして。安芸市の浜は白浜ではなく、いろいろな小石でできているのですが、その中には赤い石もあります。
その石ばかりを選んで海に投げていると、だんだん波が高くなってくるんですよね…。太平洋は波が強いので、満ち潮や船が通ったりしたときの波が強く感じていただけなんでしょうけど。それではと思って今度は白い石ばかりを投げ入れてみたんですが、やっぱり波が高くなってきたように感じたんで、なんの関係もないんでしょうけどね(笑)
さて、安芸市の赤野地区には、国道からも見える磯があります。
私はずっとそこの磯に行ってみたくて堪らなかったので、先日夫を引っ張って二人で遊びに行ってみました。赤野ではないですが、磯遊びも子供の頃によくしたので、夫にも教えてあげたかったんです。
行ってみると、かなり大きい磯で。プールのように周りが岩に囲まれてて、泳ぐのにぴったりの場所や、フジツボがびっしり付いた岩など、変化に富んでいました。
ところで、この岩の丸い窪み、どうしてできたと思いますか?
もともと少し窪んでいたところに、波で運ばれてきた石が入り、波でくるくる石が回ることによって削られたものなんです。地球の歴史を感じますよね~(*´∀`)
磯にはそういう場所がたくさんあり、その窪みに水が溜まっているところに貝やウニ等が住み着くこともあります。
さて、ストローファームのおもちゃには、皆さんもご存知、“おふろでちゃぷちゃぷ”があります!ストローファームの原点にしてロングセラーのおもちゃ。高知近海のお魚たちが大集合してます。
私たちが付いた頃はちょうど干潮で、これから満ちてくるところだったのであまり広くは探検できなかったのですが、それでもいろいろ生き物に出会えたので、ネットの画像とちゃぷちゃぷのキャラクターとでご紹介しますね♪
今回私が磯で見つけた、ちゃぷちゃぷのキャラと言えば…。
ヤドカリ!(いっぱいいました)
(「アウトドア いきもの散歩」より)
お魚さん二種類!
(文字化けしちゃっててタイトル不明;)
こういう縞々の小魚と(カゴカキダイっていうんですね)
岩にひっついている小さいお魚。
あとは平べったい貝や巻貝、ウニ、フジツボとカメノテがいました。
今回磯遊びにすっかりハマってしまった夫。次は潮がひき始める頃から行こうと計画中です。トモさんの話では、地元の人はタコも釣るとのことなので、今度はもっとじっくり探検して、ヒトデやタコや、もっとたくさんの種類のお魚たちに出合いたいと思っています(^^)