カートを見る

木のおもちゃ 山のくじら舎 皇室ご愛用品

初めての方へ
マイページ

ブログ

2022年もありがとうございました!

2022.12.27

こんにちは、山のくじら舎です。
そろそろ仕事納めとなる方も多いでしょうか。

山のくじら舎は今日が年内最後の営業日。

午前中には年内最後の出荷作業を終え、
午後からは工房や事務所の大掃除をして、仕事納めとなります。

今年も沢山の方々に山のくじら舎のおもちゃを選んでいただいたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!

***


今年もあっという間でしたが、振り返ると新たな試みからご縁が広がった一年でした。
色々な出来事の中から、5つをご紹介させてください。

 

topic1▷山のくじら舎の畑にツリーデッキが誕生!

材料置き場の畑に、ツリーデッキを作りました!
デイキャンプで遊んだり、畑で野菜を育てたり新たな苗木を植えたり…これからますます賑やかに進化していくでしょう。

子どもの集まるすてきな場所になるといいな😊

 

topic2▷楽しさ広がるグリーンウッドワーク!

岐阜で出会ったグリーンウッドワークの学びを深め、生木を削る楽しさが広まっています。
社会見学の子供達に木を削ってサンタさんを作るクラフト体験をしてもらったり、スタッフ達がお昼休みや休日に、木を削ってスプーンやナイフなど作って楽しんでいます。まだまだ奥は深いです。

乾燥してない切りたての木を削ってスプーン制作!

畑の木を削って作ったサンタクロース🎅

 

topic3▷ほぼ日さんと一緒に商品づくり!

以前LDKWAREでモニターをさせていただいたきっかけから、ほぼ日さんと一緒に福田利之さんのデザインのつみきを作らせていただきました。
どうしたら福田さんのデザインを山のくじら舎らしく仕上げられるか、試行錯誤しながら制作に関わらせていただきました。〈旅するつみき〉という名前で、ほぼ日さんのサイトで販売されています。

地球をあらわした丸枠に、仲良く隣り合う生き物たち…😳

 

topic4▷〈かくれんぼパズルシリーズ〉が【グッド・トイ2022/林野庁長官賞】を受賞!

全国のおもちゃコンサルタントによる投票で選ばれるグッド・トイの中から、国産材を活用した商品づくりに高い評価をいただき選定いただきました。
遊びを通して五感を磨き、想像力を育み、コミュニケーションが生まれるようなおもちゃをこれからも作っていきたいと思います。

かくれんぼパズルうみべ

 

かくれんぼパズルきょうりゅう

 

かくれんぼパズルさとやま

 

topic5▷山のくじら舎が手掛ける伝統的建築物件の保護プロジェクトが【2022年度高知県木の文化賞】を受賞!

山のくじら舎では、2017年より工房を構える高知県安芸市にある「重要伝統的建造物群保存地区」の古民家の改修を進めています。大工・左官・瓦などの職人さんの伝統技術を受け継ぎ、地域の歴史や風景を未来に残したいという想いの取り組みに評価をいただきました。

詳しい内容はスライド 1 (kochi.lg.jp)

 

こちらの記事の建物の再生が完成!

 

職人さんのお子さんを連れて、遊んだり、写真撮影をしたり様々な活用をしています。

 

 

改めて振り返ってみると、日々おもちゃ作りを続ける中でも色んな変化と出会いに恵まれた1年でした。

新しい年も、安心して贈り物に選んでいただけるよう進化すると共に、色んな形で木のおもちゃの魅力を発信していけたらと思います。

これからも山のくじら舎をどうぞよろしくお願いいたします!

 

***

大雪の影響で大変な思いをされている方もいらっしゃるかと思います。どうかお気をつけてお過ごしください。

みなさま良いお年をお迎えください。

 

 

山のくじら舎

 

 

 

 

 

 

年末年始休業期間のお知らせ

2022.12.14

いつも山のくじら舎をご愛顧くださりありがとうございます。
年末年始休業期間を下記の通りとさせていただきます。

【 2022年12月28日(水)~2023年1月9日(月) 

年内の最終発送日は12月27日(火)です。
(在庫がある商品の出荷日数の目安は各商品ページをご参照ください。)
※12月27日(火)午前8:30以降にご注文商品の受付・発送、並びにお問い合わせへの返信につきましては翌年1月10日(火)より順次対応させていただきます。 ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。