進化するダイコン
2015.3.13
こんにちは、アカネです。朝晩はまだ冷え込みますが、日中は春めいてきました♪
畑や河川敷では菜の花が金色に輝いていますね。菜の花は茎から次々と花が咲くので、これから長く楽しめますね^^
菜の花はどの種類でも食べれるってご存知ですか?でも白菜や小松菜などの菜の花と違って、雑草化している菜の花はピリ辛で苦味も強いです。
ところで、この時期に大根の皮が硬くなって筋張ってくるのを、母は「大根に骨ができた」と言っていました。
「大根に骨ができたら、次は何ができるの?血とか皮膚もできるの?最終的にはどうなるの!?」
と、子供心に怖くなったものでした。
そんなダイコンが密かに進化を遂げている場所があります。
ストローファームの工房。
“ままごとセット”のダイコンが、「ニンジンみたい」という声があり、どうすればよりダイコンぽくなるのか陽子さんが知恵を絞っていたのです。
ストローファームでは在庫が間に合わない状態で、注文に応じて作っては発送し・・・という毎日。そのため以前のダイコンと比べれる写真がないので、絵に描いてみました。(何年経ってもPC初心者という私が、苦心の末に描きあげた絵がこちらです!!)
(・・・と書いた後に、お絵かきソフトで書いた絵の拡張子が.pbxだったため、wordで開けなくて泣きそうでした)
これが
こうなりました。
あ、幅の太さは同じです。つまり
*角ばっていた上部をもっと丸くして
**真ん中が最も膨らむ形にし
***シュッと尖っていた下部に小さな凹凸をつけてみました。
ご指摘の通り、実際の大根が下の絵みたいな感じで
ニンジンが上の絵に近いですもんね。
というわけで、“ままごとセット”のダイコンはこれからはこんな感じで皆さまのもとに届きます。以前トモさんが「ダイコンパニック」というタイトルでダイコン作りの苦労を書いていますが・・・。このダイコン一つとっても、いろんなストーリーがあることを感じられると、おもちゃにもっと親しみがわくのではないでしょうか^^
ままごとセット http://yamanokujira.jp/fs/yamanokujira/toy/t004