カートを見る

木のおもちゃ 山のくじら舎 皇室ご愛用品

初めての方へ
マイページ

ブログ

新人奮闘記!vol.2

2016.8.22

久しぶりの更新になってしまいました、スタッフのサヨです。
 
 
お盆休みもあっという間に終わって、8月も後半になりました。
 
まだまだ残暑が厳しいですね~(>_<)
 
お盆休み前は、たくさんの注文を頂いていた『おふろでちゃぷちゃぷ』の作成をしました。

20160822-1

一日に約50セットほど切って磨く日が続いていました~
 
 
通常、お魚たちを切ること以外は他のおもちゃに携わっている先輩方も、この期間は磨く作業をすることになったのでした!
 
 
 
そのため、先輩後輩がペアになって隣同士で磨く作業をすることに!
 
ドキドキ(笑)
 
 
まぁ、でもここには鬼のような先輩はいません♪
 
 
しばらく、お魚を磨く作業から離れていたとはいえ、さすが先輩方!
 
やっぱり早かった~!!
 
 
何も言われはしませんでしたが、その姿を見て勉強させてもらいましたφ(^^)
 
自分の作業効率を見直す機会にもなりました。
 
 
 
そして、少し前に、萩野社長がおっしゃっていたことを思い出しました。
 
 
時間をかけたら、良いものは誰でも作れる。
職人はそうではない。
 
というようなことをおっしゃっていました。
 
 
 
いかに、早く良いものを作れるか、それが職人なんですよね。
それに対して価値も生まれる。
 
 
まだまだヒヨッコの私には耳が痛い話です(・・;)
 
 
 
最近ようやく、『おふろでちゃぷちゃぷ』以外のおもちゃの作業にも慣れてきたところです。
 
例えば、こちらの赤ちゃんのおもちゃ♪

20160822-2

 
写真の左側から右側へ、切り口や角、磨き残しがないように滑らか~な手触りにしていきます。
 
 
なかなか、一度では合格がもらえません(^^;)(頑張れ!自分!)
 
 
磨いていると、あっという間に時間が過ぎていきます。
 
 
 
ほんとに、これは体で覚えるしかない、何個も磨いて感覚を身に付けていく……
 
 
すると、
 
「もう直すところなくなってきたね!」
 
そう言われる日がくるのです☆
(よっしゃー!!)
 
 
 
少し前までは、何回やってもうまく磨けなかった角度のところがすんなり磨けるようになったときは嬉しくてニヤけています(笑)
 
 
難しいなと思っていたことも、正しい方法が身に付けば、実は思っていたほど難しくなかったことに気付かされます。
 
 
毎日暑いですが、水分とりながら頑張ります!!
 
 
はあ~。
かき氷食べたい!(笑)

20160822-3

 
写真は香北にあるラフディップさんで食べたかき氷です♪
 
美味しかったな~(*^^*)
 
 
さあ、夏もあと少し!?
元気に残暑を乗り切りましょう~\(^o^)/