カートを見る

木のおもちゃ 山のくじら舎 皇室ご愛用品

初めての方へ
マイページ

ブログ

新年会

2015.1.26

こんにちは、アカネです。

ストローファームでは仕事始めの1月7日、みんなの元気な顔が揃いました。

年末年始の冬休み、夫婦水入らずで旅行に行った人や、県外の実家に帰省した人、家族で日帰り旅行に出かけた人、のんびり過ごした人など、過ごし方は人それぞれ。

私は毎年元日は親戚一同が会しての"おきゃく"になるので、大晦日から実家に帰って料理の手伝いをしていました。

皆さんはどんな年末年始を過ごされましたか?

 

さて、去年の忘年会では、スタッフのH子さんが急きょご家族の不調のため欠席に。そこで、社長が新年会を企画してくれました。場所は奈半利駅に入っているイタリアンレストラン、トンノです。

 

201501261

まるで地中海のカフェを連想させる、素敵な店内。お料理はイタリアで修業したというシェフの、新鮮な野菜や魚を使ったコース料理。

社長の指名で、H子さんが新年の抱負を述べて新年会の挨拶をすることになりました。

「社長の和徳という名前にもあるように、和を大事にしてみんなで協力しておもちゃを作っていきましょう!」

なんて、しゃれたことを言うH子さんでした。

そして、めいめいが頼んだ飲み物で乾杯。グラスもこんなにおしゃれ。

201501262

201501263

最初に出てきた前菜は、二種類のカルパッチョ。

それからパスタ。

201501264

そして、三種類のピッツァ。

201501265

201501266

201501267

説明はいらないですよね^^ どれもとぉ~っても美味しかったです!!

 

そして、根菜がいっぱい入った、胸肉のシチュー。

201501268

この時点でお腹がいっぱいでしたが、社長がお奨めの太刀魚のフリッターを注文してくれました。写真はありませんが、衣がサクッとしてて、太刀魚はふんわりで、絶品でした!

 

締めはカリカリベーコンとトマトのサラダ。

201501269

デザートは、アイスクリームにコーヒーソースをかけたものでした。このアイスクリームも、中にシャリシャリした触感を織り交ぜており、絶品でした。

 

この日はのんびりランチをいただき、美味しいお料理と楽しい時間に、お腹も心も満たされました^-^

今年もスタッフ一同、仲良くおもちゃを作っていきたいと思います。

皆さんにとって、2015年も素敵な年になりますように!!

 

 山のくじら舎 http://yamanokujira.jp/

行く年、来る年

2015.1.5

明けましておめでとうございます。

旧年はストローファームのおもちゃをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。皆さんに支えられて、無事新しい年を迎えることができました。

今年はストローファームにとって飛躍の年になると思いますが、変わらずよろしくお願いしますね!

 

2014年最後の仕事納め、午前中はいつも通りの仕事をした後、午後からは大掃除でした。

毎日仕事が終わったら床をはいて、ざっと掃除をしているものの、ブロイヤーでは届かない場所に長年溜まった木粉や、忙しくて整理をする間もなくどんどんたまっていった木切れやサンドペーパーなど・・・。

始める前は、「みんなでやったら1時間ぐらいで終わるんじゃない?その後どうすんの?」なんて余裕綽々だった私たち。

ところが、いざ始めると一時間ではすみませんでした。

 20150105

コンテナに山と積まれた木切れを仕分けすると、コンテナの中から日々降り積もった木粉が山となって残り、

もう使わないであろうサンドペーパーを捨てただけで、安芸市指定ゴミ袋大が満杯になり、

何度床をはいても、別の場所を掃除しているところから飛んできた木粉で、床は何度も白くなり、

机の下やサンダーの下から出てきたパーツがあればそのたびに仕分けをし、

窓を拭き、

柱や電気の傘を拭き、

各机の上を片付け、

そんなことをしていると、あっという間に4時前になってしまいました。

201501052

事務室でも大掃除をしたようで、ストローファームの玄関には大量のダンボールや年季の入ったタッパーなどが。

201501053

終わるころには、全員粉を浴びて頭が真っ白になっているほど。でも、おかげでとても気持ちのいい状態で新年を迎えることができました!

 

その後、四時まで午前中の続きをしてから、みんな笑顔で

「お世話になりました!来年もよろしくお願いします!!」

「いいお年を!!」

と挨拶をして帰っていきました。みんなのその笑顔を見て、いい職場だなあと思いました^^

 

皆さんは、どんなお正月を迎えられたのでしょうか。

2015年も、素敵なことがたくさん訪れる年になるといいですね。

それでは、今年もよろしくお願いします!

 

 山のくじら舎 http://yamanokujira.jp/