カートを見る

木のおもちゃ 山のくじら舎 皇室ご愛用品

初めての方へ
マイページ

ブログ

土佐ヒノキってどんな木材?

2023.8.23

こんにちは!🏔
山に登るのはタケノコを掘るときだけ。スタッフAです🙃

皆さん山登りってしたことありますか?
私はそこに山があっても登りません。
登れませんが正解ですね。
これは体力的な問題です…

高知県は山が多く、そのほとんどが森林におおわれており、森林率84%を誇る日本一の森林県です🌳
自然と隣り合わせである高知県では、大体どの町もすぐ山と触れ合える位置にあります。
高知県民は昔から山の恵みをいただきながら暮らしてきました。

また、8月11日は山の恩恵に感謝するための祝日として『山の日』があったりと、日本人にとっても森林は関わりが深いものでもありますね。

山のくじら舎では、高知県の豊かな山の恵みの一つ「土佐ヒノキ」を使っています。
木目も美しく、香り豊かな土佐ヒノキは贈り物にもピッタリです。


ハイヨーもくば
https://yamanokujira.jp/c/all/toy/t023?grid=News_Blog

土佐ヒノキは抗菌力や耐久力にも優れた木材なので、水に入れても遊べるおもちゃもあります。


おふろでちゃぷちゃぷ
https://yamanokujira.jp/c/all/toy/t001??grid=News_Blog

手触りもよく、あたたかな雰囲気がする土佐ヒノキは、最高の贈り物を作りたい山のくじら舎が、とても大切にしている木のうちの一つです。
贈られた人がパッと笑顔になるようなモノづくりを山とともにできたらなと思っております。

山は手入れをしないと健康が維持できず、時に大きな災害にもつながります。
そうならないよう木々を切り出し新たな木を植え山を守る動きが広がっています。
山のくじら舎のおもちゃに使用する木々は、主に山をお手入れする際に出た木を使い、おもちゃへと生まれ変わらせています。
そんなおもちゃを使うことによって、消費者も山の健康維持に参加していると思っていただけたら嬉しいです😊

山のくじら舎は本当に山の恵みで成り立っている会社です。
自然に感謝し、お手入れと再生を繰り返し、おもちゃで遊んでもらうことで山を守るという取り組みをこれからも行っていきます😌

山の恵み(タケノコ)に感謝したいスタッフAでした👋