カートを見る

木のおもちゃ 山のくじら舎 皇室ご愛用品

初めての方へ
マイページ

ブログ

高知でも!グリーンウッドワーク体験

2022.2.26

こんにちは。マナです☻

先日、子どもたちと一緒に高知県立森林研修センターに遊びに行ってきました☺

ここでは、室内に木のオモチャが色々あって、小さなおうち、滑り台、さなか釣り、車、他にもたくさん、全て木でできています☆

 


↑無料開放なのもウレシイ~♪

朝1番で遊びに行ったのもあってか、貸し切り状態でした~♪

 

外にはロープがとてもなが~い、大きなブランコもあります😲

 

  
↑ハイジごっこできるや~ん

 

何故ここに遊びに行ったかというと、ここの施設の情報交流館で行われていた

『グリーンウッドワーク講座』
☆ヒノキの丸太から椅子作り☆

に、山のくじら舎のよーこさんとYさんが参加されていたから😆

 

『グリーンウッドワーク』は、みずみずしく、やわらかい生木を材料に電動工具を使わずナイフなどの手道具でモノ作りをするもの。

以前山のくじら舎のスタッフが岐阜県の森林文化アカデミーで体験したことがありました。高知県でもクリーンウッドワーク体験ができるということで、興味があったので少しだけ潜入~😚♪

 

 

 


↑アンパンマンと一緒に見守る次女。

 

 

大きな丸太からくさびやマンキリという道具を使ってまず4つ割りにして、
削り馬に乗って荒加工するそうなのですが、大きな節もあって、なかなか大変な作業のようです。

 

私もちょっとだけ削り馬に座らせてもらったのですが、これでイスの脚になる部分を削ってくなんて、ヘトヘトになりそう~💦笑
(ヘタレのわたし😎)

 

組み立てに必要な穴開け、木槌で打ち込み、歪みを直す作業、座面の編み込み、
工程を聞いただけで、お腹いっぱい笑😂

 

 

 

 

大変な作業を乗り越えての完成品を見せて頂きました!!!!

 

すごくないですか~✨
めっちゃ素敵ー🤩✨座り心地も最高♪

よーこさん、Yさん、お疲れ様でした☆

私もなんか作りたいなあ~😀

最近長女が、コマやけん玉にハマって練習しているのですが、これは旦那氏が子どもの頃に使っていた物。

このコマ見て、なんかオリジナルのコマ作ってあげれないかなあ~とか思ったり~

家具もオモチャも、やっぱ、木っていいなあ~♪

マナでした😀