木のおもちゃ 皇室ご愛用 山のくじら舎

ブログ

山のくじら舎だより

2021.8.21

こんにちは。
山のくじら舎です。

8月も後半になりましたが、日本各地で大雨が続いていますね。
高知でも雨が続いていますが、スタッフ一同無事に過ごしています。
皆様どうぞお気をつけてお過ごしください。

夏の日差しを懐かしくも感じつつ、今日は山のくじら舎の近況をご紹介したいと思います。

最近の私たちは、一年で一番多くご注文をいただくクリスマスに向けて、できるだけ多くの商品を用意できるよう、日々製作に励んでいます。

 

そんな中ではありますが、この夏は普段の仕事とは違う形のモノづくりをする機会がありました。

一つはシェーカー家具の第一人者、宇納さんをお迎えして「オーバルボックス」を作るワークショップ。

もう一つは、「グリーンウッドワーク」という生木の丸太から手工具で削り出すスプーン作り。
どちらもモノづくりに没頭する楽しさがありました。

盛りだくさんな内容でしたので、また改めて記事にできればと思います。

また、2020年の春から、アパレルブランド「YAECA(ヤエカ)」さんと、ウェブメディア「ほぼ日刊イトイ新聞(通称:ほぼ日)」さんが開発・運営されているLDKWAREの“ホームのユニホーム”をモニターさせていただきました。

 

1年を通してスタッフ交代で仕事着として着用させてもらいました。
シンプルなデザインながら丁寧な作りと、動きやすい形。とても着心地のいいウェアでした。

只今、LDKWAREさんのHPにて山のくじら舎のレポートが紹介されています。

レポートでは、工房や作業風景と共に、私たちの普段の仕事の様子を垣間見ていただけるかなと思います。ぜひご覧いただけたらうれしいです。

 

▽年間モニターからのビジュアルだより▽
https://www.ldkware.com/monitor/


最後までお読みいただきありがとうございます。
天候や感染状況など、気が抜けない毎日でもありますが、どうかみなさまのホッとできる時間を大事に、お身体ご自愛の上お過ごしくださいませ。