カートを見る

木のおもちゃ 山のくじら舎 皇室ご愛用品

初めての方へ
マイページ

ブログ

2017年から2018年へ

2018.1.10

明けましておめでとうございます。
 
ご挨拶が遅れましたが、本年もどうぞ山のくじら舎をよろしくお願いいたしますm(__)m
 
 
 
三連休は、成人式を迎えた新成人の方々の、艶やかな振り袖姿に見とれながら、
 
「十数年後には息子も二十歳になるんだもんなぁ、その時、私は……え~と、よんじゅ……!!」
 
と、はっとしたことでした!(笑)
 
成人式を初めて親目線で迎えた2018年……
 
なんだか、一皮剥けそうです!(笑)
 
 
2017年を振り返る間もなく、迎えた2018年も相変わらず日々が過ぎるのは早いですね。
 
年は越えましたが、簡単に振り返ってみようと思います。
 
20180110-1
 
年明けからはふるさと納税の御注文の作業に忙しい日々でした。
春頃には、「イッピン」の放送があり、びっくりするくらいの御注文!
電話は鳴りっぱなし!
 
そのため、間もなく始まったのが『ちゃぷちゃぷday』でした。
週一回、一日中『おふろでちゃぷちゃぷ』を切って磨くという日!
 
試行錯誤しながら、乗り切る日が続きました(^^;)
 
20180110-2
 
そして、おかずデリバリーが始まりました~♪
 
おいしくてボリューミー!
 
「これ、どうやって作っちゅうがやろう?」
「家では、ようせん~(笑)」
 
と、毎回わくわくな昼食でした。
今年も楽しみです(*^^*)
 
20180110-3
 
夏の終わりには新しい作業場ができ、スタッフも増え、新しい風が吹いたように思います。
 
20180110-4
 
冬にはキッチンが新しくなり、そこには立派な寸胴鍋も加わりました。
賄いのお味噌汁が冷えた身体を温めてくれます。
 
忘年会では箸拳トーナメントが開催され、美味しいお酒と料理で、みんなで笑いました(^_^)/□☆□\(^_^)
 
そして、仕事納めの日は、2年振り?という大掃除!
木屑まみれになって、なんとか一段落しました~
 
 
他にも、いろいろあった一年でしたが、このくらいで(^^)
 
たまに、一年前のことを聞いてもほとんど覚えていない私たちスタッフ(笑)
 
なんとか記憶を探りました(^^;)
 
 
 
 
去年のある日、みんなが賑やかに昼食を囲む様子を見て、ようこさんが言いました。
 
「学級会を見ている先生の気分(^^)」
 
ある時、写真家さんが集合写真を撮りながら言いました。
 
「紅の豚に出てくるピッコロ社みたいだね!」
 
一年前、Aさんが言いました。
 
「入社して驚いたことは、みなさんが下の名前で呼び合うことです。」
 
 
うまく説明できなくて、伝わりづらいですが、なんだか、どれも山のくじら舎を表しているなぁ~と勝手に感じた言葉でした。
 
 
さて!
 
今年もそんな私達が作って包装したものを、たくさんの人に知っていただき、お手元まで届けられるように、コツコツ励みたいと思います!!
 
 
どんな一年になるでしょうか♪
 
20180110-5