カートを見る

木のおもちゃ 山のくじら舎 皇室ご愛用品

初めての方へ
マイページ

ブログ

夏の終わりのひとりごと

2017.9.11

こんにちは!さよです!
 
またまた久しぶりになってしまいました~(^^;)
 
 
 
夏も家事に育児に仕事!遊びも!
あっという間の毎日を過ごし、気づけば秋~♪
 
今年の夏は本当に暑かった……
 
 
まだ日中は暑さが残りますが、涼しくなって本当に良かった~(>_<)
 
 
 
そんなこんなで暑い夏を乗り越え、山のくじら舎では、新しい作業場ができたり、新しいスタッフも増えて、進化中です☆
20170911-1
 
私も携わる作業が増え、一日の段取りから一週間分の段取りと、やりくりをしています。
 
 
そういえば、『新人奮闘記!』の更新も間があいてしまって、思うのが、新人なんて言ってたら怒られるんじゃないか!?と(笑)
 
 
まだまだ未熟ですが、新人で許される立場ではなくなってきたのかな~と(^^;)
 
というわけで、次の更新からは、『木工職人やってます!』にしようと考えています(^^)
 
 
書く内容は、たくさんあるのですが、言葉にするのは難しいな~と悩んでしまいます。
 
 
 
身体を使う仕事を言葉で表すのって難しかったりするんですよね。
 
 
だからか、新しい作業を教えてもらったり、教えるとき、ほぼ擬音のことがあります(笑)
 
 
「ここをシャーっとして、ここをシュシュってして……こんな感じ!」
 
「は、はい!わかりました!」
心の声(え、えー!??)
 
 
山のくじら舎のあるあるですね☆(笑)
 
もちろん的確な言葉で教わることも多いですよ!?
 
 
 
でも、新人時代はそんなふうに見て覚えて身体で覚えて、感覚を自分のものにしていくのでしょうか(^^)
 
あ、新人に限らずでしたね!
 
 
 
 
 
さてさて、夏が終わり、週末になると朝からプールの空気を入れ直して水をためて汗だくになる、という我が家のルーティーンも終わりました!!
 
 
絶賛イヤイヤ期間中の次男はオムツ卒業もまもなくで、嬉しいような寂しいような……
 
秋風が切ないなぁ……
 
 
な~んて、ニヤニヤ思っていましたが、先日のある朝はズボンをはくことを断固拒否!!
 
Tシャツにオムツ、靴下にサンダルで堂々と登園する姿を見て、早くイヤイヤ期終わらないかな、と現実に戻ったことでした(T^T)
 
 
 
秋も運動会に遠足に、盛り沢山になりそうです♪
 
 
あと、夏の疲れを癒やして、美味しいものを食べたいな~
 
そのためにも、しっかり働こう!
 
お待たせしているお客様、申し訳ございません(>_<)
 
 
 
今月も頑張りまーす(^o^)/
 
20170911-2
(こちらは赤ちゃんのおもちゃセットです☆)