カートを見る

木のおもちゃ 山のくじら舎 皇室ご愛用品

初めての方へ
マイページ

ブログ

ストローファームのバレンタイン♡

2015.2.23

こんにちは。バレンタインデーも終わりましたね。皆さんは何かしましたか?

ストローファームでも、皆で社長にプレゼントを渡しました。お酒好きの社長が一番好きな、南酒造の“南”という日本酒です。

201502241

南酒造は、高知県安芸郡安田町にある地元メーカーなのですが、高知県内でも取り扱っている小売店はごくわずか。口コミで知名度はありますが、幻の酒と言っても過言ではないでしょう。そしてこのご時世に、自社のHPもないという幻っぷり・・・。写真は南酒造を取材したサイトからお借りしました。

この“南”ですが、アルコールの匂いが苦手な私でも美味しいと思うほど、柔らかくてフルーティ。のどにスーッと入っていく感じがします。

 

といっても、バレンタインと言えばチョコレート。今回は、ストローファームのスタッフみんなが大好きなチョコをご紹介します。

201502242

創建社の、「ビッグアーモンドチョコ」。

写真では比較対象がないのですが・・・家族みんなで食べれるぐらいに大きいです。中には大粒のアーモンドが入っています。

201502243

パッケージにあるように、「チョコレートに砂糖不使用・・・?それって苦いんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、このチョコレートは本当に美味しいんです。

私が初めてこのチョコを食べたのが、ストローファームに入ってすぐの頃。一口食べて、驚きました。

チョコを食べた後に絶対口の中に残る、ベタベタ感がないんです!甘いのにさっぱり、だから全然むつこくないし、チョコの歯ごたえとアーモンドの歯ごたえが楽しめて、満足感大のすごいチョコレートなんです!

砂糖のかわりになにで甘みを出しているかというと、結晶パラチノースと麦芽還元水あめ。(パラチノースは砂糖に酵素を働かせて作られた天然の甘味料です。甘味度は砂糖の1/2、まろやかでスッキリとした甘さが特徴です。ショ糖と比較して消化、吸収も穏やかです。また、パラチノースは虫歯菌が作りだす歯垢の素になりません。)・・・だそうです。(HPの商品説明より)

秋冬限定販売なので、来年のバレンタインデーにはぜひ検討されてはいかがでしょうか。そしてこの冬のうちに、気になった方は是非買ってみてください(*^-^*)

ストローファームでも、今年陽子さんが買ってきてくれて、みんなで食べました。

 

それではみなさん、朝晩はまだまだ寒いですが、春の足音が近づいていることを感じつつ、スイートな毎日をお過ごしください♪

 

 山のくじら舎 http://yamanokujira.jp/

平成お雛さま事情

2015.2.17

こんにちは、アカネです。

最近の楽しみは、ストーブの上の焼き芋です^^ アルミホイルで包んで灯油ストーブに乗せておくと、一時間ぐらいでホカホカの焼き芋ができあがります。アツアツも美味しいですが、次の日の冷めたのも、甘みが凝縮してて美味しい!

灯油ストーブがあるご家庭は、ぜひやってみてくださいね♪

 

さて、寒い寒いとは言っても、確実に春が近づいてきています。庭の梅は咲き始めましたし、フキノトウも食べました。野原ではいろんな花が咲いています。

そしてこの時期、ストローファームではOさんが雛人形を作っています。

201502161

Oさんが雛人形作りを始めると、「もうそんな時期かぁ!」と思うのも毎年のこと。

本物の雛人形は高価ですが、ストローファームの雛人形なら、子供のままごと遊びにもぴったり。玄関や、寝室や、子供部屋に、ぜひ飾ってあげてくださいね。

お雛様が入っている箱に名入れもできますので、ご希望の場合はお伝えください。

 

私の実家は元は農家だったので、子供の頃は床の間に大きな七段飾りがありました。その豪華さ、美しさ、精巧さに、子供ながらに感動したものでした。

先日デパートのおもちゃ売り場を通りかかった時、雛人形が売られていたので、じっくり見てしまいました。

201502162

さすがに七段・五段の雛人形は、今は一般的ではないんですね。

ガラスケースに入ったお雛様とお内裏様が主流で、三人官女がいたとしてもこじんまりしていたり。部屋を占領しない大きさに収まっているんですね。

他にもなるほどと思ったのが、背景に名入れができるものや、なんとLEDが内蔵されているものもありました。LEDつきの雛飾りは、ガラスケースの中が明るく輝いていました。

 

そして、お雛様の顔立ち。

この時期になると、各地で雛祭りのイベントが開かれて、旧家のゴージャスなお雛様ご一行が展示されていますが・・・。さすがに、江戸時代の頃のお雛様って、顔が怖いですよね(・_・;)

201502163

(参考資料です)

職人によっても違うのでしょうが、全体的にのっぺり。お歯黒のものもあります。

現代の雛人形は、伝統的なお雛様の顔立ちを踏まえつつ、二重まぶただったり、涙袋があったり、顎もきれいなラインですよね。

 

お雛様の顔立ちや、着物の模様など、時代とともにこれからも変わっていくのでしょうね。今の子供たちが大人になって、自分の子供に雛人形を選ぶとき、果たしてどんな人形たちが座っているのでしょうか。

雛人形の歴史を感じながら、雛祭りを迎えるのも楽しそうですね。

 

ひな人形 http://www.strawfarm.com/fs/strawfarm/wd/0035

体調不良、続々!

2015.2.3

こんにちは、アカネです。

寒い日が続いておりますが、皆さんはいかがお過ごしですか?ご家族の体調は大丈夫ですか?寒いと血行が悪くなり、弱いところが悪化しがちですよね。

日も少しずつ長くなり、春も近くまでやってきています。元気になって春を迎えましょうね。

 

ストローファームでも年明けからスタッフの体調不良に悩まされました。

冬休み最後の日に、家族でスキーに行ったあるスタッフは風邪をこじらせ、頭痛を薬で抑えながら出勤してきていたのですが、ついに薬も効かなくなり、咳の悪化→気管支炎→肺炎に!

二週間の過酷な闘病生活を強いられる羽目になりました・・・。元気になって出勤してきたときはとても嬉しかったのですが、昼休みに語ってくれたところによると、「横になったら息が苦しくて、寝ることもできんかった・・・(T _T)」という辛い日々を過ごしていたのでした。

 

またあるスタッフは、不正出血が続き病院をはしご。

 

別のスタッフも、「腰が痛すぎるから病院へ行ってくる・・・。」と仕事中に我慢が出来なくなる事態に。病院へ行ってわかったことは、肩こりから首の骨を痛めていたとのこと。リハビリが必要になってしまいました。

幸い、Oさんがいいマッサージ店を知っており、そこに行ったところだいぶ改善されたとのこと。確かに、以前は両手を上にあげると、右手が真上には上がっていない状態だったのですが、そのマッサージを受けた後は両手が真上に上がっていました!

「今まで車に乗るのも辛かったけど、大丈夫になった!でもまだ首は少し痛いから、時間あけてまた行くわ^^」

と嬉しそうな様子を見て、みんな一安心です。

 

そしてもちろん、家族に体調不良が出ることも。子供や旦那さんがインフルエンザになったり、保育所から熱の連絡を受けて帰らなければならなくなったり。

 

 

今はやっとみんなが元気になってきたところです。

20150203

そんなときにありがたいのが、社長が毎日作ってくれる具だくさんのお味噌汁と、玄米ご飯です。最近社長がご飯も炊いてくれるようになったので、スタッフはすっかりお弁当を持参するのを辞めてしまいました(笑)。社長の気遣いのおかげでどんどん自堕落になるスタッフ・・・。

 

けれどあったかいご飯をいただきながら、仕事のこと、病気のこと、身体のことなどを皆で話し、笑いあい、共感し、経験者からのアドバイスあり・・・。身体の辛さも分かち合える、いい時間だと思います。

そして、つくづく感じる健康のありがたさ。

私もこの頃夕方になると気分が悪くなる日が続いています。食欲がなくて夕飯を食べれない日もあり、このお昼ご飯は本当に助かっています。

 

 

皆さんも、身体を大事にしてくださいね!身体が冷えないように工夫し、元気に冬を乗り切りましょう!

 

 山のくじら舎 http://yamanokujira.jp/