カートを見る

木のおもちゃ 山のくじら舎 皇室ご愛用品

初めての方へ
マイページ

ブログ

ストローファームの忘年会

2014.12.23

カーラジオを聞きながら出勤していますと、忘年会の話題でひっきりなしです。年の瀬が押し迫っているのを感じます。

 

ストローファームでも12日に忘年会がありました。場所は、安芸市では有名な居酒屋“百人一酒”。

ここはもと鮮魚店だったこともあって、お料理が美味しいと評判です。

201412231

メンバーが揃うと、社長が音頭をとってみんなで乾杯。お料理も次々と運ばれてきて、途端に場は華やぎました。

天ぷらの盛り合わせ、お刺身、お寿司、クジラの煮物、各種サラダ、生春巻き、ピッツァなどなど・・・。

可愛い仕草でサラダのトッピングをかじろうとするMさん、商工会議所の若いイケメン(ストローファームの会計を担当してくれている)におススメの美女を紹介し始めるハルナさん、血液型談義を披露してくれるマッサン・・・。みんな個性発揮しまくりで、とても楽しい夜でした。

そして締めは、突然現れた二つのケーキ。

一つは12月が誕生日のOさんに、そしてもう一つは今日が誕生日だった、新人のフミさんにです!

201412232

「サプライズなんて初めて~!まさか覚えてくれてるとは思わなかった・・・。すごい感動です~!!」

と、普段から感激屋のフミさんは泣きそうになっています。

ケーキは、パンと洋菓子の店“mongo mongo”より。仕事が休みだったMさんが、こっそり受け取ってきてくれていました。

 

みんなもうお腹がはち切れそうになっていましたが、mongo mongoのケーキはどれも美味しく・・・。幸せでした♡(フルーツタルト、生地をパイ生地で作ってあるという手間のかけよう)

 

 

さて、去年はN美さんが中心となり女子会を企画したのですが、今年は社長がカラオケルームを予約してくれていました。まさかストローファームの仲間たちとカラオケに行く日が来るなんて(笑)。

私を含め、もう10年以上カラオケに行ってないメンバーも。でも久しぶりのカラオケ、とっても気持ちよかったです♪♪

 

社長、今年もありがとうございました(=^-^=)

 

 

さて、クリスマスまであともう少しですね!

工房もみんなで残業して、日々プレゼント作りに追われています。

 

 山のくじら舎 http://yamanokujira.jp/

柿のチーズケーキをトモさんに☆

2014.12.2

こんにちは、アカネです。

先日、トモさんの誕生日でした。去年は実家の栗で栗タルトを作った私。今年は栗が手に入らなかったので、別のものでケーキを作ろうと考えました。

そこで思いついたのが、鈴なりだった柿。さっそくネットにレシピがないか調べました。

そして、決めたのがこちら。

【完熟柿のチーズケーキ】http://cookpad.com/recipe/227861

201412021

私はヨーグルトやビスケットなどチーズケーキ作りに必要なものを買い込みました。

 

チーズケーキは今までに何度も挑戦したことがあります。数々の失敗を経て、今では作れるケーキの一つ。チーズケーキは材料を混ぜていくだけなので、割と簡単なんですよ。

・・・なんて、自信満々だった私。

材料を混ぜていく頃になって気づきました。

 

あれ、この家、薄力粉がないじゃない・・・・・

 

なんと、材料の薄力粉(コーンスターチでも可)がなかったんです!薄力粉なんて、常備してるつもりだったのでチェックもしていませんでした。しかも、量が45gも必要です。きっと、この材料を省くと仕上がりに深刻な影響が出てしまうのでしょう。膨らまないとか、硬いとか?

この時点で確か23時とかだったと思います。もちろん、買いに行くのは不可能。

私は何か使えるものがないかと、引き出しや冷蔵庫を漁りました。

すると、以前友達がお土産にくれたパンケーキの粉が見つかりました!

パンケーキって何!?ホットケーキとどう違うの??

これは薄力粉なの、強力粉なの?

材料に米粉とか、雑穀粉とか入ってるけど、仕上がりはどうなるんだろう!!

私は不安でいっぱいになりました。アレンジをして失敗するのが私だからです。

でも、これを使うしかない。他に道はない。

私はドキドキしながら、パンケーキの粉をチーズケーキの生地に混ぜました。後は、45分オーブンで焼くだけです。

 

焼き上がったケーキは、こんな感じでした。

201412022

ちょっと上のほうが焦げてるけど、まあいいか!匂いもあの焦げ臭い感じじゃないし。

次の日、私はいつもの髑髏の風呂敷にケーキを包み、仕事に出かけました。

 

その日のお昼休みは、社長が出張だったので奥さんの陽子さんがお味噌汁を作ってくれることに。エノキと大根とおあげのお味噌汁でした☆(ストローファームではスタッフのお昼ご飯に、社長が直々にお味噌汁を作ってくれます…。詳しくは過去記事をご覧ください)

そしてケーキを登場させると、「今年は絶対忘れられちゅうと思うちょった~!!」とトモさん。サプライズは大成功ですね!^^

 

不安だったケーキの味も、普通に美味しかったです。ただ柿の味はしませんでした。レシピのラム酒はいらないかもしれないですね。

201412023

次ケーキを作るとしたら、3月のMさんの誕生日です。ストローファームも大所帯になったので、一回り大きいケーキ型を買おうかなぁ(*^-^*) と、計画中です♪

 

 山のくじら舎 http://yamanokujira.jp/