カートを見る

木のおもちゃ 山のくじら舎 皇室ご愛用品

初めての方へ
マイページ

ブログ

台所のBOSS

2014.11.17

こんにちは、アカネです。

ハロウィンの飾りがお店を賑わしていたと思ったら、もう店頭にはクリスマス商品が並んでいます。ストローファームでもクリスマスに向けて大忙し。ストローファームのおもちゃをプレゼントに考えてくださっているサンタ様、どうかお早目にご注文くださいね。

 

さて、皆さん、NHKの“サラメシ”という番組を知っていますか!?

201411171

毎週月曜日よる10:55~放送、毎週木曜0:20~再放送

 

ストローファームでもお昼の休憩中にみんなで見ています。

お昼ご飯から、その人の仕事が見えてきたりして、その人の仕事から日本が見えてくるという、新しい切り口で食事と社会を覗いた番組です。

例えば、以前紹介していたメッセンジャーのお昼ご飯。自転車で都会を駆け抜ける彼らは、燃料切れにならないように、信号待ちなどのちょっとした空き時間にお腹に入れます。そこで、取材対象の女性のメッセンジャーはラッピングされた小さなおにぎりをいくつも携帯していました。

また、消防署では職員が持ち回りでみんなのお昼ご飯を作るのですが、緊急出動に備え、すぐに食べれるうどんを作ることが多いとか。後から食べる人のために、伸びないようにゆで汁から出しておくなどの工夫も紹介されていました。

 

さて、スタッフが増えてきたストローファーム。以前『寄る波、去る波』という記事に新人のハルナさんが入ってきたことを書きましたが、あの後さらに事務スタッフで一人、工房スタッフに一人と、新人が入ってきているんです。

事務スタッフと工房のスタッフが話すことはあんまりないですし、お昼は自分の家に帰るスタッフもいるので、新人とはあまり交流がない人も。それを社長が気にしたのでしょうか、お昼はみんなで工房で食べれるようにと、ある日突然味噌汁を作ってくれることになりました。

201411172

いったいどんなお味噌汁が待っているのか、12時になりスタッフみんなでワクワクしながら台所へ向かうと・・・。

すでに大鍋にお味噌汁が出来上がり、居間に机もセッティングされています。

201411173

第一弾のお味噌汁の中身は、なんとクジラ肉!

「味噌汁用のクジラがあったから。クジラには刺身用と煮物用もあるんやって。」

と社長。クジラ肉にそんな用途別に種類があったなんて初耳でした。

初めてのクジラのお味噌汁は・・・。

「おいっしい・・・!」

「クジラ全然臭くない!もっと生臭いもんかと思うちょった・・・。」

「それに柔らかい!」

「出汁も美味しい~。」

「はぁ~、あったかい食べ物、幸せです・・・♥」

と、主婦をして大絶賛の嵐!!

 

普段は殆ど料理をしないという社長ですが・・・。このセンスはいったい何!?!?

大きな具がゴロンと入っているのが社長流。満足度高し!

201411174

こちらは土佐ジローとジャガイモのニンニク風味の味噌汁。土佐ジローは話題沸騰中の、高知を代表するブランドになりつつある鶏です。(勿論おタカイ・・・)

 

社長のお味噌汁のおかげで、お昼はとっても賑やかになりました。午前中も、あったかいお味噌汁があると思うと頑張れます^^

来年あたりサラメシにストローファームが進撃するかもしれませんよ~(^-^)♫ ネタが豊富なお昼休憩の話題は今後も書いていく予定ですので、お楽しみに♪

 

 山のくじら舎 http://yamanokujira.jp/

寄る波、去る波

2014.11.6

こんにちは、アカネです。

少し前の話ですが、スタッフのN美さんがストローファームを辞めることになりました。お子さんに気になるところがあり、暫くは仕事を探さず家にいてあげたいとのこと。突然の報告に驚き、寂しくもありましたが、最近ばったり道で遭遇。「このごろは専ら主婦道に邁進しています!」と軽やかに笑うN美さんを見て、安心しました。

 

N美さんは器用で仕事が早かっただけに、ストローファームにとっても大打撃。けれど、ほどなくして新人が入ってきてくれました。

面接に来た彼女を見て、ベテランスタッフのOさんが、「AKBのこじはるみたいな人が来た!」。

こじはるちゃんわからなかったので調べてみました。

201411061

あー・・・、確かに、背が高くて髪が長くて、目が大きくて、顔の形とか似てるかも・・・。というわけで、こじはる似の新人さんのブログネームは“ハルナさん”に決定。(勝手に)OさんとかMさんとかH子さんとか、イニシャルだと被ってきてしまいますからね。

 

以前に事務職をしていたこともあって、二階の事務所で注文の確認作業などもすることになったハルナさん。毎日誰よりも早くやってきて、始業時間まで糸鋸を練習してから二階に上がります。お昼休みも、さっさと切り上げて糸鋸や研磨作業の練習。

自分に厳しく、ストイックに仕事に取り組んだおかげで、事務仕事も任されながら糸鋸の腕はみるみる上達。一か月で糸鋸の研修を終え、今やOさんが「ハルナちゃんのタコ(おふろでちゃぷちゃぷ)機械でくり抜いたみたいに上手!私よりうまい・・・。」と驚愕するほどです。

 

さらにストローファームは最近レーザー機も購入したのですが、ハルナさんはパソコンができることでレーザーも担当することになりました。まだ商品化の前段階ですが、「レーザーすごい難しいです・・・。」と言いながら一生懸命練習しています。

201411062

201411063

レーザーを使ったストローファームの新商品、ご期待くださいね。クリスマスまでにできるとか、できないとか…。

 

さて、去る波があれば寄る波もある、そして留まる波もあります。

Oさんがストローファーム勤続10年目ということで、社長からプレゼントがありました。

「Oさん、何がいいですか。」という社長の問いかけに、恐縮しきりで戸惑うばかりのOさん。

そこに出くわした私。

私には、Oさんの心の声が聞こえていました。奥ゆかしい日本人のOさんは口には出せないものの、心の中でこう叫んでいたのです。

 

“ハスラーが、欲しい。”

201411064

1,078,920円

 

それはダメです、Oさん!なんぼなんでも、車のおねだりは!!

「Oさん、ほんと何でもいいんで言うてみてください。」

「ええ~!そんなぁ・・・!」

「いずれ他の人にもすることなんで。」

「どえ~~~!!」

 

しょうがない。私は心に決めました。

「Oさん、自転車がいいんじゃないですか。」

Oさんは自転車通勤なんですが、お子さんからお下がりの自転車を「ボロボロで恥ずかしい」とよく言っていたからです。(ほんとは全然ボロボロじゃなく、レトロで可愛いデザインです。)

Oさんの勤続10年目のプレゼントが、何故か私に決められてしまったのですが(Oさんゴメンナサイ)、ほどなくして自転車が届きました。

201411065

社長セレクトの、素敵な自転車です。Oさんの好みをよくわかってますね~^^

Oさんが今まで使っていた自転車は、トモ家へ。Oさんは水色の自転車で、元気に通勤してきています。

 山のくじら舎 http://yamanokujira.jp/